頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

三匹のおっさん

三匹のおっさん (文春文庫)

三匹のおっさん (文春文庫)

  • 作者:有川 浩
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: 文庫
還暦を迎えた「おっさん」3人が自警団を結成し、ご近所の悪を斬る。それだけ聞いて、地味でまったりした内容を想像していたらいい意味で裏切られました。
テンポよく進むし、登場人物は皆いきいき。まったりするヒマ皆無でした。おっさん三匹はまっとうな大人なのに、悪ガキ心を忘れてないから斬りっぷりがやんちゃ。小気味よいのです。それでいて、ご近所の悪とは言えど笑い話で済むようなものでもないので、読後も考えさせられたり身につまされたり。話が進むにつれ、それぞれの家族との関係が少しずつ変わっていく様子も良かったな。好きです。