頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「妻が椎茸だったころ」を読みました

中島京子さんの「妻が椎茸だったころ」を読みました。完全にタイトル買い。

 

妻が椎茸だったころ (講談社文庫)

妻が椎茸だったころ (講談社文庫)

 

物語が5つ入った短編集。「リズ・イェセンスカのゆるされざる新鮮な出会い」、「ラフレシアナ」、「妻が椎茸だったころ」、「蔵篠猿宿パラサイト」、「ハクビシンを飼う」

裏表紙には「偏愛」短編集と書かれている。たしかにそんな感じ。どれも、理解できるところとできないところの境目にあるようなお話だった。

設定が変わっていて面白いので、どんどん読めた。こういう、ちょっと変で不思議なお話はけっこう好き。

夢中になって読むような感じではないのだけれど、ひとつひとつは短いお話ながら、じんわりと余韻が残った。