頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

放課後

放課後
東野 圭吾

おすすめ平均
古いかな・・・
予想出来ない犯人像
記念すべきデビュー作
最後のどんでん返しは一品
推理モノとしてはどうかと・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
主人公は女子高の教師である「前島」。 命を狙われているような出来事がいくつか起こった後、別の教師が殺されてしまいます。 さて、犯人は誰?? 設定は特に珍しくない感じ。 密室トリックが出てきたり、アリバイの有無が問題になったりと、正統派の推理小説だなぁと思いながら読んでました。 しかし、怪しい人物が次々に登場するので、犯人がなかなかわからない。 普段は、推理小説を読んでいてもあまり犯人を想像しながらということはしないんですが、今回は『この人かも?』『この人もアヤシイぞ』と珍しく手を止めてあれこれ考えちゃいました。 デビュー作ということでそれほど期待していなかったのに、読み終わった後は大満足。 さすがだなーと思ってしまいました。 読みやすく、面白かったです。 トリックよりも、動機の方が意外でビックリされられたかも?