頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

儚い羊たちの祝宴

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

儚い羊たちの祝宴 (新潮文庫)

短編5つ。面白かった。「玉野五十鈴の誉れ」が一番好きかな。総じてダークだけれど、古風で品のある語り口のせいか、読後にじわじわ来た。作品中で挙げられる本についての知識がほとんどなく、全然ニヤニヤできなかったのが残念。
「玉野五十鈴の誉れ」に出てくるものは初めて聞くものばかりで、後で検索して確認してしまったほど。そしてその検索でこの本の感想を書いた記事にぶつかり、「山荘秘聞」のオチがわかっていなかったことがわかってしまった。言い回しに違和感は感じていたものの、考えてもぴんと来なかったんだよね…。落ち込んじゃう!