頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「烏は主を選ばない」を読みました

阿部智里さんの「烏は主を選ばない」を読みました。

烏は主を選ばない【新カバー版】 (文春文庫)
 

「烏に単は似合わない」に続く、八咫烏シリーズの2作目。

 

時系列としては前作をほぼなぞっているのだけれど、視点も場所も違うので新しいお話を読んでいる感じ。それでいて時には前作で知っている場面が出てくるものだから、『あ、ここはあの時のあれね!』『この場面知ってる知ってるフフフ…』と嬉しくなっちゃったりとかして!

 

今までほとんど未知だった若宮の人となりも見えてきたし、若宮周辺の登場人物もやっぱり魅力的だし、最後まで飽きずに読めた。

 

1作目ほどのインパクトはなかったものの、意外な展開やドキドキ感は変わらずあった。前作では見えていなかった部分や、若宮サイドの事情もわかったので楽しめた。

 

3作目はどういう方向から何が描かれているのかなー。1作目も2作目も、ひとまず落ち着くというか区切りがついて終わっているだけに、これからどうなるのかが気になりすぎる。とにかく次を読むのが楽しみ。