頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「悪いものが、来ませんように」を読みました

芦沢央さんの「悪いものが、来ませんように」を読みました。

とても面白かった。でもネタバレせずに感想を書くのが難しいな。

まだ前半、こんな風になるの唐突だな?という場面があった。変には感じたのだけれど、単にそういう展開の物語なんだろうと思ってた。

後半に入り、少し違和感を覚える部分がありつつも普通に読み進めていたのだけれど、ある箇所で決定的な事実を理解して衝撃を受けた。

知った後と前では、見ているものがひっくり返る。今までの言動の、意味も重みも変わってくる。わかったそばから再読したくなるのって、こういうのだよねと思った。

『悪いものが、来ませんように』、私も強く願ってる。