頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「弥栄の烏」を読みました

阿部智里さんの「弥栄の烏(いやさかのからす)」を読みました。

弥栄の烏【新カバー版】 (文春文庫)

弥栄の烏【新カバー版】 (文春文庫)

 

読み終えてしまった…面白すぎた…。

八咫烏シリーズ6作目。5作目のお話を別視点から見たストーリー。だから流れはある程度わかっていたのに、先が気になりすぎて、読むスピードが足りずにもどかしいほどだった。スポットが当たる場所が違うだけで、こんなにも違う物語になるんだなあ!

描かれている喜び、悲しみ、憎しみ、どれも激しかった。どの登場人物についても気持ちがわかってしまい、感情移入が忙しくてクタクタになった(笑)。

読むのがつらいシーンも多かったけれど、読後感は悪くない。誰も完璧にはなり得ず、どこかしら歪。でもそれぞれの持つ真実があって、それぞれが自分の正義を貫いて、なんかもうそれでいいよねと思った。みんなの苦悩は無駄じゃない。

今後の山内がどうなるのか、まだまだ気になる。この6作目でひとまず完結のようだけれど、外伝でもう少し楽しんで、新章は何作か出るのを待ってから読もうかな。

1作目から6作目まで、どれも本当に面白かった。このシリーズに出会えてシアワセだ。