頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「秘密は日記に隠すもの」を読みました

永井するみさんの「秘密は日記に隠すもの」を読みました。

短編が4つ入っている。どれも、日記形式。日記の文章の感じが、リアル。言い回しとか口調とか、あー昔こんな感じで日記書いてたなあと懐かしく思い出した。

4つとも最後に意外な展開を見せるんだけど、3つめ「サムシング・ブルー」と4つめ「夫婦」が特に面白かった。

前のお話とのすごく微妙な繋がりが出てくるところや、お話に意地の悪さがあるところも好み。

でも、このシリーズの連載中に作者さんが亡くなってしまったそうで、これが最後の作品だとか。もっといろんな日記のパターン読んでみたかったな。