頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「カウント・プラン」を読みました

黒川博行さんの「カウント・プラン」を読みました。

5つお話が入った短編集。

内容は面白かった。でも文章が入ってきづらかった。淡々としているせいか、物語風味の報告書を読んでいるような感じで、あまりのめり込めなかった。

どのお話にも、捜査をする刑事が何人か出てくるのだけれど、名前が記号みたいにしか感じられずなかなか覚えられなかった。覚えた頃には話が終わり、次のお話ではまた別の刑事たちが出てくるので、頻繁に『これ誰だっけ?』って思っていたような。いっそ統一して欲しいと思ってしまった。

初めて読む作家さんだったけれど、他のは読まなくていいかもというのが正直な感想。でも解説が東野圭吾さんで、絶賛してるんだよねー。そこまで面白いとは思えなかったんだけど…。作品の感じだと、しっかり入り込める長編の方が楽しめるのかな、という気はしてる。