頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

きんぎょの夢

きんぎょの夢
向田 邦子

おすすめ平均
日常生活のドラマ模様

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
短編が3つ入っているのですが、表題作の「きんぎょの夢」は何となーく「阿修羅のごとく」に似た雰囲気を感じました。 もちろん細かい設定は違っているのであくまで何となくなんですが。 四姉妹ではなく三姉妹だという点と、姉妹全員ではなく1人にスポットが当てられているというのが大きく違うところかな? 1ヶ所、とても似たエピソードがあったので、これを書いてから「阿修羅のごとく」へと広がっていったのかなという気がしました。 2冊読んでみて思ったのは、向田邦子という人は普通の人の普通の日常を書くんだなあということ。 その中でのちょっと非日常。 だからついつい夢中で読んでしまうのだけど、ここに収録されているお話はどれも読後に何となくモヤモヤが残りました。 そうやってイロイロ考えさせられるということは良い作品なんだろうなあと思うし、ある意味「余韻たっぷり」なのだけれども・・・。 あんまり私が好きなモヤモヤ感ではないかも。 それでも、他のも読んでみたいなとは思っています。