頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

りんごのエコたわし

最初に買った本から選んで編むのはもっと慣れてからにしようと思い、きっかけ本に載っているものをどんどん編んでみようと決めました。

挑戦したのは、りんごのたわし。食べ物モノって好きなので、俄然やる気に(笑)。でもつまずいたー。輪にして編み始めて、そこから目を増しつつ細編みで編んでいくんだけど…これが上手くいかない。輪にするところまでは、説明もあったので出来た。問題はその先。そこからの初の細編みはどこに針を入れたらいいのか迷ったり、針が入れにくくて『輪がきつすぎた?』とやり直したり。そんな苦労をしつつ何段か編み進めたのに、今度はどう見てもちゃんとした円になっていない。またほどいて編み直し。今度こそ、と思って編んでも、またまた円になってくれずにやり直し。

横で見ていたダンナさんに不憫に思われるほど何度もやり直した甲斐あって、やっと円っぽくなったと思ったのだけど、なんか違うのです。妙に小さい気がするし、裏側を見ると明らかに編み目がおかしいのがわかる。

なーぜー。

私には無理なのか?とちょっと落ち込みつつ、もう1回ひとつずつよくよくよくよく確認しながら編んでみたら……原因判明! 輪にすることに気を取られている内に、細編みの方法を間違っていたみたい。思い返せば、引き抜き編みっぽく編んでいたような。もう確実に覚えたと思っても過信しちゃいけないねー。

その先は、特に困ることもなく完成。

f:id:tomochi:20120223233959j:plain

右が失敗作。ね、おかしいでしょ(笑)。左が完成品。葉っぱのところはつり手になってるよ。引っ掛けられるよ。引っ掛けないけどね! 案の定、使うのがもったいないんでした。フフ。