頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

たっぷりフリルのシュシュ

「週刊かぎ針あみ」の定期購読、特典がもらえる締切日ギリギリの1月31日に申し込んだのだけど…どうやら創刊号が予想以上の売れ行きで発送が著しく遅れている様子。Facebookページでそれを知った。そういうところでしか状況がわからないっていうのはいかがなものかと思いつつ、2号からの申し込みだからそんなには日数かからないかも?と楽観的に待つことにする。

テキストにはモチーフの作り方だけではなく小物の作り方も載っているので、その中から手軽そうな「たっぷりフリルのシュシュ」を編んでみることに。

使用毛糸が極太で、使用かぎ針は8号との指定。極太の毛糸は持っていないので、とりあえず見た目でかなり太いもの(かぎ針8号には対応)を買ってきてみた。しかしいざ編もうとしたら、明らかに太すぎた(笑)。で、家の中を探したら「極太」と表示がある糸が出てきたのでそれで編み始めたのだけど…。

f:id:tomochi:20120206220911j:plain
うーむ。これでも太くない?

f:id:tomochi:20120206230455j:plain
1枚目のフリルの2段目まで編み終わったところ。やっぱりモコモコすぎるような気が。

f:id:tomochi:20120208232705j:plain
1枚目完成。これしか糸がなかったとは言え、ド派手だなあ!

更に2枚目のフリルも途中まで編んだんだけど、やっぱりあまりにも派手だしあまりにもモコモコボリュームが出過ぎ。結局、並太の毛糸に7号のかぎ針で編み直したよ。

f:id:tomochi:20120220225853j:plain
フリル1枚目が終わったところ。写真だとあまり変わらなく見えるかもしれないけど、かなりボリュームダウン。『そうそうこのくらいよね?」と納得したのです。最初のは、ゴムを引っ張りながら編んでる感じだったので。

f:id:tomochi:20120221002947j:plain

完成! 左が見本。ちょっと雰囲気が違う気はしますが、まあ完成させたということで(笑)。