頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

途中経過

今ね、ハンバーガーを作っているよ。目玉焼き2つ→お肉2枚→バンズ1組ときて、今日はバンズの2組目を編んだ。2時間くらいでここまで。遅いのか速いのか?

f:id:tomochi:20120307004358j:plain

本を見ながら編んでるんだけど、お肉に使った毛糸とは別の毛糸だったせいか、レシピ通りだと小さくなっちゃったので1段増やしたよ(パン部・切り口部)。今回は2回目だから割とスムーズに進められた。でも、2つほど失敗。パン部は下に使う分だけ6段目を筋編みにするんだったんだけど、間違えて上に使う分も筋編みにしちゃった。よくよく見たら表に書いてあったんだけど、気付かなかった。だから1組目も同じように間違えてる。まあ、言わなきゃわからないからいいかなーと思ってこのままいきます。あと切り口部は、縫い合わせる時のために糸を残して切るんだけど、ひとつ間違えて短く切っちゃった。仕方ないから結んだけど、これは痛い失敗だわー。ちょっと慣れたと思って油断したらこれだよ。