頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「週刊かぎ針あみ」創刊号購入

そんなある日、CMで「週刊かぎ針あみ」を知るのです。創刊号は、かぎ針と毛糸2玉とDVDがついて390円! まあ2号からは890円もするし、120号まで続くらしいから定期購読は悩んでしまうけど、とりあえず創刊号は買いでしょ。というわけでさっそく購入(ダンナさんに買ってきてもらったんだけど)。

嬉しくてすぐ開封しちゃったのでパッケージ写真はナシ(笑)。DVDはなかなかに詳しくてわかりやすかった。細編み以外の編み方も見せて欲しかったくらい。テキストも、写真が多くて見やすい感じ。かぎ針は…ちょっと安っぽいかな。。。

付属の毛糸で毎号1枚ずつモチーフを編んで、それをつなげるとブランケットになるというのが最大のウリ(多分)。練習用の毛糸がついていたのでまずちょっと練習して、それからモチーフに挑戦してみました。

編み方は、細編みと長編みの繰り返しなのでそんなに難しくなかった。解説も詳しいし。でもかなり苦戦しちゃったよーーー。約13cm×13cmが完成サイズなんだけど、幅が1~1.5cmくらい大きくなっちゃうの。何度もやり直してしまった。いつもなら『ちょっとくらい別にいいでしょ~』とか言ってそのまま突っ走るんだけど、今回はきっちり頑張ってみた。なぜなら、かぎ針も毛糸も指定の物だったから。今までは指定通りの糸を使ったことってなくて、だから割とそのせいにしてきたところがあったのです。今回はそういうわけにもいかず、いい機会だし編み具合をちゃんと確認しておこうかなと思ったのでした。大きさがあまりに違えばつなげる時に苦労するだろうなという気持ちもあったけど。

f:id:tomochi:20120205005422j:plain

そして完成~♪ 大体同じ大きさにできました。テキストに実物大の完成写真が載っていたから、合わせながら編んでました。測らなくていいのはラクだったよ。