頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「誰にも書ける一冊の本」を読みました

荻原浩さんの「誰にも書ける一冊の本」を読みました。

 

誰にも書ける一冊の本 (光文社文庫)

誰にも書ける一冊の本 (光文社文庫)

 

父親が危篤。会いに行った病院で、父が書いていた手書きの原稿を母から渡される主人公。

父の原稿パートと、主人公の記憶や想いが綴られるパートが交互に描かれていく。割と淡々と進むかな。作品を読み、知らなかった父親の過去を知るにつれ、あまり理解し合えていなかった父親に対する気持ちも変化していく。

文章を通して距離が縮まり、それは喜ばしいのだけれど、双方向でないのが切ない。話ができなくなる前に、それを伝えられたらよかったのに。

あまり心揺さぶられることもないまま読み終えてしまったけれど、読後感は悪くなかった。親のことって、案外知らないよね。