頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「麦本三歩の好きなもの 第一集」を読みきれませんでした

住野よるさんの「麦本三歩の好きなもの」を読みました。

が、途中でやめてしまいました。

三歩ちゃんのセリフが、ちょっとどうにも受け入れられなかった。「へぁいっ」「……ぬ」「ぐふっ」「ぬぇ?」というのを口に出して言われるたびに、読みながら眉間に力が入ってしまう。心の中の言い回しや表現も、読者を意識して大げさに書かれたブログを読んでいるみたいで、徐々に苦痛になってしまい。

何も大きなことが起こらない日常、そういうお話は好きなんだけど、これは合わなかったなあ。

大人気シリーズで続編も出ていて、読んだ人たちはとても癒やされているようなのに、まさか読みきれないとは。今の私の心が荒んでいるおそれもあるので、いずれまたチャレンジしてみようと思います。

 

あと、むぎもとみほ かと思っていたら むぎもとさんぽ だったのでビックリした。