頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「昨日の海は」を読みました

近藤史恵さんの「昨日の海は」を読みました。

四国の南側、海に面した「磯丿森」という小さな町が舞台。高校生の光介は田舎を退屈に感じ、大学では四国を出ようと考えている。

そんな光介の日々に訪れた、数々の変化。伯母と従姉妹との同居、シャッターの絵、祖父母の心中の真相。

日常を描いているようなテンポながら、いろいろ珍しいことが起こるので飽きなかった。

最後にはみんな心境に変化があったり、成長が見えたり、謎が解明できたり、読後感は悪くない。でも、読みながら興奮するとか読み終えてからしみじみ思い返すとかいうことはなく、読んだらおしまいって感じもしたかな。