頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

ケンタロウの「おいしい毎日」

料理家ケンタロウさんのエッセイ。 やはり食べ物の話が多いけれど、それ以外もアリ。 (カテゴリーは「お料理」に入れましたが、レシピではありません) 「ブログ(ケンタロウのロッキン クッキン)」を読んでとても好きだなあと思ったので、本も買って読んでみました。 修飾語がすごく多い人、という印象。 何かひとつのことを言うのに、いろんな表現で攻めてくる。 なかなか話が進まないから、1つ目の話を読んだ時にはちょっとまどろっこしいなあとか思ってしまった。 でもそれって、この人の語り口に慣れていなかったのと、1つ目の話題があまり興味のない「釣り」だったからみたい。その後は楽しく読み進められました。 文章のテンポは良いし、表現も面白いものが多い。 口調にも、食べっぷりのいい男の人って感じが出ていて気持ちが良かったよ。 タイアップの話とか、ドゥオモの話が特に好きかな。 イラストもケンタロウさんが描いているらしい。 上手だなあと思ったら、元はイラストレーターだったんだね。納得。