頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

ドミノ

ドミノ

恩田 陸
角川書店
単行本
恩田陸さん、こういうのも書くんですね〜という嬉しい驚き。 主な登場人物だけで27人と1匹。 それぞれの事情を抱えつつ、彼らが東京駅やその周辺でてんてこまいしているのです。 まったく関係ない他人である登場人物たちにちょっとずつ因果関係がついてくるのも面白いのだけれど、とにかく先が気になってページをめくる手が止まらない。 みんな必死なんだけど、何だかコミカルで愛嬌があるのよね。 どんどん読んだのですぐに読み終わってしまった。 それぞれの今後をもっと読みたいなあという気持ち。 こういう小説が久しぶりだったっていうのもあると思うけど、『本って楽しいなあ』という気持ちにどっぷり浸ってしまいました。 読後感も悪くなかったしね。 登場人物が多いし場面の転換も頻繁だから、少しずつこま切れで読むのには向かないかも。 一気に読む方が絶対楽しめると思います。 あとは、ちょっぴりだけ作者視点の部分が出てくるのが意外で『へー』と思ったのと、ダリオに驚いた。