頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「あなたの人生、片づけます」を読みました

垣谷美雨さんの「あなたの人生、片づけます」を読みました。

あなたの人生、片づけます (双葉文庫)

あなたの人生、片づけます (双葉文庫)

  • 作者:垣谷 美雨
  • 発売日: 2016/11/10
  • メディア: 文庫
 

お話は4つ。いずれも、片付けられない家の主のもとに、身内が(勝手に)依頼した片づけ屋「大庭十萬里」がやってくる。最初は片づけに協力的でない主が、十萬里とのやり取りを経て徐々に前向きに取り組むようになり、心までほぐれてゆく。

面白かったー。物を溜め込む主の発言が、あーわかるわかるというもの多々。捨てられないひと片付けられないひとの考えが、わかりやすく発せられていた。私の母が実際に言っていたセリフもあった。私自身も捨てられない方ではあるので、彼らの様子は身につまされるものがあった。

十萬里さん、あまり余計なことは言わず、必要なタイミングで必要なアドバイスをし、相手が自分で考えて変われるような方向で指導をしているところがよかった。結果、どのお話もラストがいい感じ。部屋も生き方も変わる。ちょっとうまくいきすぎなところもあるんだけれど、こういうお話はそれでいいなあと思う。読んでいて気持ちよくなれる。

「ワシ」が春翔にかけたことばがグッと来た。

4つめのお話だけ十萬里さん視点なのもいい。飽きずに読めた。