頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「田村はまだか」を読みました

朝倉かすみさんの「田村はまだか」を読みました。

 

田村はまだか (光文社文庫)

田村はまだか (光文社文庫)

 

タイトルに引き寄せられる。田村って誰よってなるもん。

小さなバー。小学校のクラス会の三次会が行われていて、そこに集う5人が同級生田村の到着を待っている。三次会というより、もはや田村が来るのを待つための会という感じ。

田村のひととなりや思い出、登場人物たちの過去などが徐々に語られていく。

心理や情景が、すごく現実味にあふれてる。心の持ちようや体の変化、40歳の男女の等身大ってこんなだよねって思った。わかっちゃうのです、40過ぎているから(笑)。
でも、田村や中村理香の小学生時代の発言については、ホントにこんなこと言う子いるかな?って感じだった。

読み終える頃にはみんなに親近感が湧いていた。それぞれいろいろ悩みつつもちゃんと生きている。みんな、知らずに田村の影響を受けていたのかもしれないね。

ラストがよかった。特に最後の1行。