頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「今だけのあの子」を読みました

芦沢央さんの「今だけのあの子」を読みました。

「届かない招待状」、「帰らない理由」、「答えない子ども」、「願わない少女」、「正しくない言葉」の5編。

友達に対して不安になったり、疑ったり、嫌なこと考えたりしている様子がリアル。女の友情。知っている気持ちもあれば知らない気持ちもあったけれど、心の動きはどれもすんなり理解できた。

入りやすくて読みやすい上に、どのお話にも意外な展開や『そうだったのか』という驚きが用意されていて、とても楽しめた。作品同士に繋がりも見いだせて、そこがわかった時に、より物語がふくらんだ感じがした。

途中、主人公の気持ちに引っ張られてモヤモヤしたり落ち着かない気持ちになったりもしたけれど、読後感はどれも悪くない。いいお話ばかりだった。