頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「鼻」を読みました

曽根圭介さんの「鼻」を読みました。

鼻 (角川ホラー文庫)

鼻 (角川ホラー文庫)

 

角川ホラー文庫、久しぶりに読んだかも。

暴落、受難、鼻、の3編。

私は「暴落」が一番好き。設定がまず面白かったし、先が気になる展開で一気に読んでしまった。主人公がどんどん悲惨なことになっていくのも読み応えがあった。

「受難」は終盤になるまで不可思議な部分が多くて、よくわからない状態ながらもやっぱり一気に読まずにいられなかった。

「鼻」は少し難しかった。読後にしばらく考えて、解説で補完もして、理解したくてもう1周した。そうしたらとても面白かった(笑)。

どの作品も、あり得ないような展開。救いの無さもすごい。だからこそ余計に面白いのかな。こういう、悪〜い話、けっこう好き。人間が一番こわいよね!