頭の中のあかない引き出し

毎日ちょっぴりシアワセを

「硝子の塔の殺人」を読みました

知念実希人さんの「硝子の塔の殺人」を読みました。2021年ラスト。

まとめて時間が取れずこまぎれに読んでいたせいか、夢中で入り込むところまでなかなかいかなかった。

でも、犯人の思惑が上手いこと進まなかったり、思わぬ事件が次々と起こったり、名探偵が登場して推理が着々と進んでいったりするので、飽きることはなかった。

日本の作家さんと作品のことが多く語られる。知っている作品が出てくるとうれしくなり、知らない作品が出てくると興味が湧いて、楽しめた。

後半、そろそろ終わるのかなと思ったところから、ふたたび大きく盛り上がるのが意外だった。その後、いったん『何を言ってるんだい?』と思わせるような流れになって驚いたけれど、そこからがかなり面白かった。ちゃんと着地もしたし、気持ちよく終われた。

最終日のパートが断然、面白い。エピローグも良かった。実際にこんな殺人事件が起こるかっていったら起こらないと思うけれど、面白いからヨシ! と思いました(笑)。


その他、気になったこと。
□立体図の方だと遊戯室の位置が、何度見ても2階に見える。
□円香のセリフについての描写で「蚊の鳴くような声で」が2回、月夜のセリフについては「証明終わりとでも言うように」が2回、「証明終わりというように」が1回あり、『あ、また…』と感じてしまった。
□270ページ 柔らく→柔らかく